2013年1月18日金曜日

まずはここから

おはようございます。

昨日「塩麹の使い方がわからないんです」というお声を頂きました。
塩麹を使うと、お料理がおいしくなって・・・
しかも簡単で・・・
健康にも美容にもよくって・・・などなど。
聞いたことはあるけど、使い方がわからなくて・・・とのこと。

塩麹ビギナーの方には、まずは下ごしらえでお塩の代わりに使ってみてください!とご紹介しています。
たとえば、お魚やお肉を料理するとき、表面に《贅沢塩麹》をまぶして、
いつもより長めに置いてから加熱調理してください。

量の目安は、100gに対して小さじ1杯程度。
食材の表面に、まんべんなく、うっすらと行き渡るように塗ります。
サランラップやジップ付き袋に入れて揉み込むのも効果的です。
時間を置けば置くほど、うまみ成分が引き出され、食材がやわらかくなりますよ。

塩味に加え、麹ならではのおいしさ(甘味やうまみ)、さらには食材本来の味も
ぎゅっと引き出してくれるから、薄味であってもおいしいお料理が出来上がります。

そのほかにもおいしい召し上がり方はいっぱい。
一部を百福蔵レシピでもご紹介しています。
和食、洋食、中華と、ジャンルにとらわれず、いろいろなお料理にお使いください。





0 件のコメント:

コメントを投稿