2013年2月28日木曜日

春の訪れを感じつつ・・・

今日は、今年いちばんの陽気。
杜の蔵の入り口に並ぶ梅の木も、その花を少しずつ咲かせています。
春がもうすぐそこまで来ているのを感じますね。

























百福蔵レシピで、新発売の《琥珀の料理酒》を使った簡単でおいしいお料理のご紹介を始めました。
まずはじめに、ご紹介するレシピには、「梅」を使ったものを選んでみました。

百福蔵のラインナップは、純米酒蔵ならではの《麹》を原点とするもの。
それ自体で料理の主役となるのではなく、お使いいただく皆様のお好みでいろいろな食材と組みあわさって、それらのおいしさを存分に引き出せればと思っております。

ですから、「梅」など個性のある食材とも相性は抜群。
洋風、和風、、、といったジャンルも飛び越えて、いろいろな食材と「おいしい!」を作り出せるのが麹の魅力なんです。

たとえば、今回ご紹介している「鶏ささみ肉のしっとり酒蒸し」。
琥珀の料理酒が、メインの食材のおいしさをしっかりと引き出したところに、さっぱりしながらもコクがあり、食欲をそそる梅の風味が加わり、おいしいハーモニーが完成しています。
とっても簡単なひとしなですが、しっとり&ふっくらな仕上がりに、《麹》のちからを感じていただけるはずです。

百福蔵レシピでご紹介していますので、ぜひお試しください。





















0 件のコメント:

コメントを投稿