2013年4月1日月曜日

4月6日(土)は、焼酎のお祭り “さなぼり祭り”!


杜の蔵の前に掲げられた、大きな看板2枚。
お近くの方には、気づいていただけていますでしょうか。

来る4月6日(日)に開催いたします焼酎のお祭り“さなぼり祭り”のご案内です。














北部九州に伝わる独自の酒粕焼酎文化―
昔ながらの方法で行う蒸留の様子を実際に触れながら、その味わいをお楽しみください。

またバラエティ豊かなその他各種焼酎の角打ちやおつまみ、そしてクイズなどのお楽しみ企画もご用意してお待ちしています。

お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください!



昔、江戸時代中期から明治時代にかけ、北部九州独特の焼酎文化 粕取り焼酎がありました。
田植えを終えた農家で、酒粕にもみ殻をあわせたものを蒸留し、
労をねぎらう宴「早苗饗(さなぼり)」などでふるまわれていたといいます。

杜の蔵では、明治期に実際使われていたと思われる〈かぶと釜〉と、復元した〈木製セイロ〉を用いた伝統の蒸留方法を復元。
こうして生まれたのが、香ばしさと芳醇な味わいが特長の粕取り焼酎《さなぼり》です。

“さなぼり祭り”は、地域の伝統文化である粕取り焼酎(酒粕焼酎)のことを地元の皆様にもっとお知り頂きたい!という思いで開催する、焼酎のお祭りです。








0 件のコメント:

コメントを投稿