2013年7月8日月曜日

瓜入荷!

朝から暑さがひときわ違うと思っていたら・・・
九州地方、本日梅雨明けです!
日差しも、雲の形も、すっかり夏空が広がっています。

さてさて、今朝、契約農家さんから“博多白瓜”が入荷しました。




















早朝から収穫した新鮮そのものの実を蔵へ運びます。



蔵に到着したら、お酒の仕込にも使う井戸水で丁寧に水洗い。
今日のように暑い日に見ると、気持ちよさそうに見えるのは私だけでしょうか。




すっきりきれいになった瓜を縦にふたつに切れば、種とワタがぎっしり。
これ、このあたりでは、“じご”っていうんです。
お魚などの内臓と同じ呼び方です。

その“じご”を手作業できれいに取り除きます。

 



そして、塩漬け。























































凹みに塩を詰め、樽の中にきれいに並べていきますが・・・
これがどうなるか後日のレポートをお楽しみに。




0 件のコメント:

コメントを投稿